新型コロナワクチン

 8月23日(月)AM9:00から新型コロナワクチン(ファイザー社)の受付業務(webのみ)を再開いたします。 8月24日に終了しました


政府及び仙台市からのワクチン供給量が少ないため、ご不便をおかけいたしますが以下の方だけが申込可能です。
1)当院への毎月定期受診を確認できる方
2)令和4年3月31日時点で19歳以上の方

①ワクチン接種日

1回目:申込受付の日時(承認された場合)

2回目:1回目日時の「ちょうど3週間後の同じ曜日の同じ時間」

②受付方法:web受付のみ(8月23日AM9:00から) 終了しました

 電話申込には対応しておりません

 診察券番号、ご本人氏名などから当院への受診歴等を確認し承認作業を行います。受診歴等が確認できれば承認メールを送付後にワクチンの日時予約が完了します。

web受付からの申込後、承認メールが届くまで数日要することがありますのでご了承ください。

③予約の際の注意事項

 ※1回目、2回目共に日付・時間の変更には対応しておりません

④車椅子をご利用の方への注意事項

 クリニック内はバリアフリー構造となっておりません。車椅子をご利用の方には簡易スロープ設置の準備を致しますのでweb申込の際に「車椅子を利用」に☑を入れてください。

⑤接種日までの注意事項

 他院からの処方薬がある方は投薬内容を確認できる書類をご用意ください

⑥接種日(当日)の注意事項

1)お持ちいただくもの
  □ お薬手帳(定期薬の無い方は除きます。1回目・2回目ともに御持参ください。)
  □ 接種券(クーポン券)
  □ 健康保険証

2)肩をすぐに出しやすい服装でお越しください

3)通常診療の間にワクチン接種を行いますので、必ず待ち時間が発生します。そのためクリニックスタッフを急かすような言動がある場合にはワクチン接種をお断りいたします。

4)直近14日間に、発熱風邪症状等の新型コロナ感染症の関連症状を認める場合には、正面玄関からのクリニックへの入場をお断りさせていただきますの。当日のワクチン接種別室(発熱外来)で行いますので、受診前にお電話(022-725-3614)をお願いいたします。発熱外来の時間調整を行いますので予約時間にはワクチンを打つことはできません。

5)ご本人・ご家族・同居者が新型コロナウイルスPCR検査の結果待ちの方は、結果が陰性であることを確認できるまではクリニックに立ち入らないようお願いいたします。

⑦接種日以降の注意事項

 接種後に気になる症状を認める場合にはクリニックでご相談を受け付けておりますが、診療時間外のご相談は以下にお願いいたします。

○宮城県の副反応疑い電話相談窓口
<新型コロナウイルス感染症受診・相談センター> 
電話番号:022-398-9211(受付時間:24時間対応) 
※聴覚や言語に障害がある方用のファクシミリ番号・メールアドレス
ファクシミリ番号:022-200-2965(受付時間:24時間対応)
メールアドレス:sodan-corona@medi-staffsup.com(受付時間 8時30分から17時15分)

⑧接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 新型コロナワクチン、他のワクチンについてもワクチン接種後の副反応に対する救済制度があることをご承知おきください。

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
  
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、こちらをご参照ください。

⑨当院駐車場について

 駐車場の予約は受け付けておりません。またワクチン予約は駐車場を確約しておりません。できるだけ自動車以外の交通手段でご来院されますようお願いいたします。建物1階のサイゼリア様の駐車場はご利用いただけませんもしサイゼリア駐車場に駐車した場合には、即座にお車の移動をお願いしております。お車の移動に時間がかりワクチン保存の時間制限を超過する場合にはワクチン接種は行なえません。

  当院は近隣駐車場の駐車券・サービス券は取り扱っていません 

ワクチン接種当日は、自家用車以外の交通手段でのご来院にご協力ください

⑩キャンセルについて

 キャンセルの場合は電話連絡(022-725-3615)をお願いいたします。

⑪ワクチン接種後の院内待機時間についての注意事項

 重いアレルギーの既往のある方:30分
 重いアレルギーの既往の無い方:15分
院内待機中にアナフィラキシー症状が出る場合には、保険診療にて対応を行います

⑫解熱鎮痛剤の処方について

 ワクチン接種後の副反応(疼痛、発熱など)への対策を目的としたアセトアミノフェン製剤等の解熱鎮痛剤の処方は保険診療で認められておりません。ドラッグストアで予めお求め頂ますようお願いいたします。

仙台市に住所のある方はこちらの予診票
(印刷の場合は倍率100%でお願いします)
 その他の住所の方はこちらの予診票

ワクチン説明書(ファイザー社)pdfはこちら ← ワクチン説明書は必ずお読みください

Posted by tono-clinic.com